丹沢低山縦走:浅間山・権現山・弘法山・吾妻山

弘法山( 関東)

パーティ: 1人 (チャーリー さん )

天候

曇り(時々晴れ)

秦野駅

その他: 秦野駅発:鶴巻温泉駅着

秦野駅(10:15)・・・弘法山公園入口(10:30)・・・権現山(11:00)[休憩 5分]・・・弘法山(11:30)[休憩 5分]・・・善波峠・・・吾妻山(12:15)・・・鶴巻温泉駅(12:35)

週末天気が悪そうなので、曇りの中、足の鍛錬のため、低山縦走(浅間山~権現山~弘法山~吾妻山)に出かけた。一週間前に犬を連れて行ったときは強風と寒さのため、途中で断念。今日は出直しだ。タンポポなど春を感じさせる花が咲き、目を和ませてくれた。コロナのため、運動不足になり、始めた山歩きだが最近のマイブームになっている。

今日残念に思ったことがあった。ちょうど中間点ぐらいにあるトイレ付近に人がたくさんいて、パトカーも止まっていて、二人の警察官もいた。熊でも出たのかと通り際に聞いてみたら、トイレが壊されたそうだ。びっくりした。いつもこのコースを通るとき、トイレの管理がきちんとしているなあと感心して、使わせていただいているが(一週間前は何ともなかったのに)、このようなことをする人は、山歩きをする資格がないと思った。なにゆえにトイレを壊さなければならないのかと悲しくもなった。

今日は曇りの予報で出発したが、途中日が燦燦と降り注いだ時間がかなり続き気持ちが良かった。天気が変わりやすいこの頃だが、確実に春が来ていると実感して植物の写真を一杯撮った。

• こんにちは。
    春を感じる穏やかなトレッキングで気持ち良さそうですね。
    我が家も子ども達といつか訪れてみます。

• GYパパさん、
    こんにちは

• GYパパさん、途中で送信されてしまいました。この山は私の脚力訓練場所として、よく行く場所です。昨日は天気がイマイチでしたが、春を所々に感じられて良かったです。ご家族でぜひどうぞ。週末の天気予報が不安定で、景信山行きがなかなか実行に移せません(