かんじきで額取山 (2021.03.07)

額取山( 東北)

パーティ: 1人 (まき さん )

天候

その他: 滝集落の外れに弘法清水があり、そこに10台くらい駐車できる。
そこから林道を2km登ったところが滝登山口で7~8台駐車できる。途中は2か所ほど、2台くらい停められる。林道の状態は良い。

弘法清水(9:10)…滝登山口(9:30)…尾根(9:55)…(11:00)額取山(11:20)…滝登山口(12:00)…弘法清水(12:30)

滝集落先の弘法清水に駐車する。1997年3月と1998年3月に登った山。久しぶりで、どこまで車で入れるかも忘れたので、雪のない林道を歩く。記憶と違い、2kmほど歩いてようやく登山口。尾根めがけて急坂になる。尾根に出るとようやく雪が出てくる。今日はかんじきで歩くことが目的なので、雪は固いが、早々に履いて登る。山頂に近づくにつれ、急になる。少し歩いては止まり少し歩く。振り返ると郡山の街が見下ろせる。
そして山頂(1009m)。郡山の街の奥に阿武隈の山々、北に真っ白な安達太良、その奥に吾妻連峰が近くの山に隠れて見える。川桁山を挟んで磐梯山と猫魔岳。真っ青な猪苗代湖。そして大将旗山までの縦走路、その奥に那須連峰まで、360度の大展望。軽く食べて、下る。
登りがきつかったのは、急坂だったためだった。かんじきでザクザク下る。楽しいひと時だった。あっという間に尾根からの下りになり、すぐに滝登山口。すでに腕をまくっていたが、帽子も取って歩く。麓はもう春のような暖かさだ。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ワカン