箱根散策(箱根湯本駅-関所跡入口-箱根湯本駅)

浅間山・鷹巣山・屏風山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

曇り。気温0℃

箱根湯本駅   元箱根

箱根湯本駅(06:15)・・・湯坂城跡(06:39)[休憩 13分]・・・湯坂山(07:33)・・・大平台分岐(08:12)・・・浅間山(08:22)[休憩 13分]・・・小涌谷分岐(08:46)・・・鷹巣山(08:59)[休憩 7分]・・・湯坂路入口(09:17)・・・六道地蔵(09:49)・・・お玉ヶ池(10:13)[休憩 40分]・・・興福院(11:01)・・・元箱根(11:12)[休憩 10分]・・・関所跡入口(11:36)[休憩 6分]・・・屏風山(12:30)・・・甘酒茶屋(12:58)[休憩 12分]・・・畑宿(13:50)・・・須雲川(14:23)・・・箱根湯本駅(15:24)

標準9時間

少し、趣向を変えてロングトレイル。箱根湯本から芦ノ湖往復のハイキングとしましたが、生憎の天気でハイキング気分は味わませんでした。

登山道は意外と分かりやすく、標識もしっかりしていました。復路の「関所跡入り口」からの登りが怖ろしい程の急階段で、ちょっとへばってしまいました。恐怖も感じました。また、時々出てくる、旧街道の石畳は苔むしていて滑りやすいため、歩き難いです。

天気が良ければまた歩いて見たいです(往路のみ)。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

鷹ノ巣山

屏風山

浅間山

湯坂山

屏風山 神奈川県

樹木の名前を楽しみながら静かな山歩き

鷹ノ巣山 神奈川県

鎌倉古道とよばれる湯坂路を歩く