快晴・強風の北横岳2021

( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 ((まだない) さん 、ほか3名)

天候

その他: JR八王子駅07:00=09:00北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:00・・・10:12坪庭10:14・・・10:38三ツ岳分岐・・・10:45北横岳ヒュッテ10:55・・・11:07北横岳(南峰)11:13・・・11:16北横岳11:27・・・11:30北横岳(南峰)・・・11:38北横岳ヒュッテ12:00・・・12:04三ツ岳分岐・・・12:23三ツ岳Ⅲ峰12:26・・・12:30三ツ岳Ⅱ峰・・・12:38三ツ岳Ⅰ峰・・・13:18雨池山・・・13:28雨池峠・・・13:58縞枯山14:10・・・14:24雨池峠14:27・・・14:32縞枯山荘・・・14:45北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

当初、武尊山へ行く計画だったが、冬型の気圧配置が強まりかなりの風が予想されるので風があっても影響がちいさそうな北横岳に行先を変更。(最近こんなのばっかり。M嬢は武尊山と相性が悪そう。(^^;)
先日の四阿山と違って耳がちぎれそうなくらい寒い(山頂で‐1℃くらい)なので今日はしっかりビーニーを耳まで被りネックゲイターで顔を覆ったが、L5アクロジャケットはザックの中で、L4フロウラップを着たままで過ごせた。
風は強いが終日晴天で、朝のうち八ヶ岳にかかっていた雲も飛び、文字どおり360度の大展望を満喫。\(^o^)/