冬の蓼科山

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yasuhiro さん )

天候

厚いガス

その他: ビーナスライン「女神茶屋」の駐車場までマイカー。ビーナスラインの積雪はかなり少なく、快適に走れます。

蓼科山登山口(04:30)・・・標高2113m地点(05:40)・・・蓼科山(07:10)[休憩 20分]・・・標高2113m地点(08:30)[休憩 10分]・・・蓼科山登山口(09:30)

蓼科山に登りました。出発は午前4時半。女神茶屋の登山口からは、すでに数組が出発していました。
このルートには長い斜面が三つありますが、二つ目の斜面では雪が凍っている場所がたくさんあり、ここからは滑り止めが必要です。私は前爪のあるアイゼンを履きましたが、チェーンスパイクの人もいました。ピッケルはなくても大丈夫。山頂までポールでOKです。
この日の山頂には暴風が吹き荒れ、厚いガスがかかっていました。おおむね天気予報通りでしたので、それほど落胆はしませんでしたが、遠くからわざわざ来た人にはちょっと残念な登山となりました。

• はじめまして。登山をはじめたばかりの初心者です。
    3月終わり頃に蓼科に泊まりに行くので、折角なので山に登りたいと思い検索し、こちらのレポートに辿り着きました^_^

質問があります。雪山登山はしたことがなく低山(1000m以下)の登山経験しかありません。こんな初心者では、3月下旬の蓼科山の登山は厳しいでしょうか?

• はじめまして。メッセージありがとうございました。

蓼科山は雪山初心者向けの山です。
    それを前提に申し上げますと、3月中の蓼科山は厳冬の今と変わりません。積雪はむしろ今より増えています。

普段から登山をしっかりやっている人であれば、きちんとした装備さえあればなんとかなるでしょう。

北八ヶ岳ロープウェイに乗っての北横岳は、蓼科山よりかなり楽に登れますので、心配ならこちらがオススメです。装備さえちゃんとしていれば、北横岳ならほとんど誰でも登れます。
    バリバリの冬山と大絶景に、気軽に出会えますよ♪

• 返信ありがとうございます^_^

雪山に早く挑戦したいという気持が出てしまいコメントさせていただきました。

やはり、3月だとまだ積雪は多いのですね…
    yasuhiroさんが教えて頂いた北横岳を調べて不安が少しでも少ない山に挑戦したいと思います!

ご親切に教えて頂きありがとうございました^_^

• 北八ヶ岳だけじゃ淋しければ、三ツ岳を回るのも楽しいです。
    またこの近くには縞枯山というのもあり、こちらも雪山を堪能できますよ。実はこないだの日曜日に登りまして記事をここにアップしたので、よかったらご覧ください。

• yasuhiroさんの記事を読ませて頂きました!
    こちらの山もそうですが、蓼科山近くにはクワクする雪山が沢山ありますね!!
    記事を読めば読むほど登ってみたい欲は湧きますが、一人での登山を予定しているので、まだ厳冬期の雪山は厳しいかなーと思いました(TT)
    もう少し経験を積んで、雪のない季節から始めたいと思います!
    因みに、蓼科山辺りで雪のない低山はあるのでしょうか?
    私は愛知県に住んでおり近場には低い山しかなく積雪は殆どありません(*_*)

度重なる質問お許し下さい(_ _)

• 3月下旬ですと、蓼科山周辺に雪のない山はありません。ただ、北横岳周辺は天気が良ければ、そんなに無理はありませんよ。雨池までのトレッキングも楽しいですよ!
    霧ヶ峰に車山という山がありますが、ここも冬でもそんなにきつくありません。3月下旬ならかなり普通に登れます。

ただ、3月下旬でも氷点下10℃、上のほうは20℃くらいまで下がることがあるので、それだけは配慮してください。

• 返信ありがとうございます。
    「車山」。ここなら初心者でも登れる感じがします!!
    3月下旬でもまだまだ気温が低いのですね(・・;)
    冬用の装備はしっかり準備しなくちゃですね!

出発までまだ日にちがありますので北横岳周辺も調べて挑戦できそうな山を探したいと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 実は車山は、山頂までゴンドラで行けるくらい気軽な山です。歩く場合は、「車山肩」という駐車場に停めるのが一般的ですが、山頂まであっという間です。ここは景色が抜群です。北・中央・南アルプスすべてが見渡せます。3月下旬はまだ真っ白です。そして眼前に広がる白銀の八ヶ岳のパノラマは、日本とは思えないくらいの迫力です。天気がよければ富士山も見えます。
    でも山好きな私としては北横岳のほうがオススメかな。北八ヶ岳ロープウェイの駐車場から、「車山肩」のある「ビーナスライン」はすぐです。ビーナスラインはその雄大な景色の中を走る爽快な道路です。登山の後に車を飛ばすのも楽しいですよ。

• 登頂おめでとうございます。私も同じコースを考えていますのでたいへん参考になります。ありがとうございます。

• 蓼科山に登られるのですね。今年は雪が多いので、気をつけてください。

• こんばんわ^_^
    以前のコメントが送信されておらず、そのままになっていました(-_-;)
    yasuhiroさんの教えて頂いた事を参考に今回は「車山」に行くことにしました!帰りにビーナスラインをした通って景色も満喫してきます!

まだ雪が多いという事なのでワカンを買って行こうと思ってます。まだ雪山装備がなにもないので今から色々調べて揃えたいと思っています!

「これがあるといいよ」という物があったら是非教えて下さい(_ _)

• nest_B さんおはようございます。
    前回のご質問に返事をしたつもりでしたが、送られていないようでした。申し訳ございません。

車山肩から山頂だけならワカンよりチェーンスパイクの方がいいです。八島湿原から歩くのであればワカンがあった方がいいですが、3月下旬ならやはりチェーンスパイクのほうが歩きやすいと思います。ビーナスラインは、この八島湿原から先は冬の通行止めが続いています。

そのビーナスラインですが、先月雪崩が発生し、冬の通行止めではない区間が通行止めになり、3週間たった現在でも復旧の見通しが立っておりません。白樺湖のある大門峠から車山肩や八島湿原に行くことは、今の段階ではできません。上諏訪から入るルートがあります。お出かけの前に情報収集をお願いします。

• おはようございます。
    返信ありがとうございます^_^

3月末ならチェーンスパイクのほうがよいのですね!ありがとうございますm(__)m
    皆さんの車山の投稿を読んでいると、まだ相当積雪ごあるようなので、スキー場が行っているスノーシューツアーに参加することも考えています!
    これであれば色んな心配も解消されるので良いかなーと思っています(*^^*)

雪崩の件、私もTwitterで確認していました。
    3週間もたっているのに復旧の目処がたっていないという事は酷い状況なのですね…
    ルートを良く確認して出掛けたいと思います。

通りがかりの初心者(^_^;)に、本当に親切に教えて頂いてありがとうございました(*^^*)
    感謝しています!!

• ぜひ楽しんでくださいね。

それと、せっかく蓼科山に興味を持たれたのですから、一度登ってみてください。ゴールデンウィークになると一番楽なルート「七合目登山口」に車で行けるようになります。ここからだと山頂まで往復3時間です。雪は下の方はほとんどありませんが、山頂直下はまだ厳冬期並みに残っています。さすがにそのころは冬のように寒くありませんので、気軽に冬山の気分を堪能できますよ。

では気をつけて!

• こんにちは。
    3月末に無事に車山に行ってきました!
    yasuhiroさんに教えて頂いた情報が役立ちスムーズな雪山となりました。(*^^*)
    結局、雪崩の通行止めの為、車山肩まで車で行けなかったので時間の都合もありリフトで山頂まで行く事になりましたが、初の日本百名山に行けて嬉しかったです!!

本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。(_ _)

• おはようございます。
    無事に行くことができてよかったです。お疲れ様でした。

またぜひ楽しんでください。