権現山からミツバ岳

ミツバ岳( 関東)

パーティ: 3人 (たけ さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

細川橋バス停(08:57)・・・二本杉峠(10:04)・・・権現山(10:50)・・・ミツバ岳(11:37)・・・滝壷橋(12:44)

ミツマタが満開のようなので、今年も行きました。当初の計画は落合トンネルから権現山に登るつもりでしたが、昨日の大雨による影響が心配になり、細川橋から登ることにしました。このルートのほうが緩やかなため、順調に登ることが出来ました。権現山で小休止後、ミツバ岳に向かいましたが、登山者が少ないこともあり、いつの間にか道を外してしまいました。50mくらいのロスでしたが、雨の後のせいか道は分かりにくくなっていました。ミツバ岳が近づくと、満開のミツマタがあちこちに咲き乱れてきました。タイミングとしては最高の時期と思われます。群生を過ぎ、最後の緩やかな登りが終わるとミツバ岳の山頂です。ここの山頂付近にもミツマタの花がたくさん咲いており、大満足です。一つだけ残念なことは富士山が雲の中に隠れており、ミツマタの花とのツーショットが撮れなかったことです。
下山コースも踏みあとが一部雨で流されており、少し歩きにくかったですが、無事に滝壷橋に下ることが出来ました。