雄国山・早春の残雪トレッキング2021

雄国山( 東北)

パーティ: 1人 (tomo9 さん )

天候

その他: 国道459号桧原湖南端の雄子沢駐車場まで車。駐車スペースの半分以上、7~8台停まっていました。

雄子沢登山口(10:13)…沼・山頂分岐(11:25)…南側稜線(11:55)…雄国山頂(12:00-12:25)…雄国沼休憩所(12:45-13:30)…雄子沢登山口(14:45)

雪は少しザケはじめ、時々踏み抜きますが、歩きやすい雪道でした。
木の根元や沢わたりの踏み抜きは、注意が必要です。
稜線(山頂南稜)までの東斜面は急で滑りますが、長ぐつのキックステップで行けました。
天気が良く、10人くらいの山スキーの方々の他、3~4組とすれ違いました。
気持ち良い山行でした。

ダウン・化繊綿ウェア バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器 カップ アウターウェア
オーバーパンツ ピッケル ワカン ゴーグル ロープ
【その他】 長靴

雄国山

雄国山 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる2つの山に登る