黒山~岩茸石山~沼沢尾根2021.3

小沢峠, 境界尾根, 黒山, 逆川ノ丸, 輿越山, 岩茸石山, 馬仏山, 沼沢尾根( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れのち一時曇り

その他: 行き:東青梅駅北口BS(7:42)⇒上成木BS(8:12着)・・IC@398円(都バス)
帰り:JR川井駅(14:04発)

上成木BS(8:13)・・小沢峠(8:25-8:26)・・石祠/熊野三社(8:48)
・・長久保山(9:21)・・ベンチ2脚(9:42-9:43)・・林道終点(9:50)
・・馬乗馬場(9:55)・・黒山(10:08-10:25)・・逆川ノ丸(10:41)
・・木柵/崖(10:55-10:58)・・輿越山(11:31)
・・岩茸石山(11:56-12:17)・・馬仏山(12:35)・・モミ巨木(12:47)
・・赤杭No.41(13:08)・・34号鉄塔(13:24)
・・JR川井駅(13:46)

久し振りの山歩きでした。
もう少しすっきり晴れるかと思いましたが徐々に雲が出始めました。
でも十分にきれいな景色を眺めることができました。

今回は奥多摩では初めての都バスで東青梅駅北口から上成木BSへ。
5人の乗車でしたが、終点では私を含め4人(私以外は地元の方?)が降車でした。

尾根への取り付きの小沢峠には祠と道標があり小沢(旧名栗村)と成木(旧成木村)を結ぶ古道ということが分かります。
またこの先の境界尾根には幾つもの名栗村の標識が残っていました。
この東京都/埼玉県の境界尾根はあまり見晴らしはないですがじっくり歩くにはよい道です。
黒山手前では富士山の頭が見えましたが、その後は雲が出始め見えなくなりました。

黒山山頂にはご夫婦が一組のみ。
そして岩茸石山へ向かいましたが、何ヶ所か大岳山、高水山などの見晴らしがあります。
木柵/崖のところでは、大丹波川沿いの集落、大岳山、御前山などの展望があります。
その後岩茸石山へ向け輿越山とその後のコブ、そして山頂への最後のきつい登りです。

岩茸石山では10名以上のハイカーが棒ノ嶺、川苔山等の景色を眺めながら昼食中。
この山頂は何度来ても展望が素晴らしく広々として気持ちの良い場所です。

山頂での休憩後、馬仏山へ向かい、その少し先から沼沢尾根に取り付きます。
この尾根には道標はありませんが、幾つかの目印もあり心配はありませんでした。
赤杭147番から西へ下り始めて間もなくの岩場では、注意して東側へ迂回します。
ただこの尾根は距離が短い分、急な下りが多く520M辺りから150M程は急坂の連続です。

あまり長い距離ではありませんが、春の山々が見られ気持ちいい山行でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

• Bergenさん、おはようございます。

小沢峠からの境界尾根は原市場辺りから繋いで歩いて見たいなと思っているのですが、上成木行きのバスも気になります。。。
    馬乗馬場はもう少し開けた感じかなと勝手に想像していましたが、写真を見るとイメージと違うようですね。

• ガバオさん

コメントありがとうございます。

原市場辺りから愛宕山、大仁田山を通ってですね。
    結構な距離になりそうですが、静かな尾根歩きを楽しめそうです。
    また上成木行のバスは朝1本ですから(10時台にも1本ありますが)、これを逃さないようにいく必要がありますね。

馬乗馬場ですが樹林の中にあり、この手書きの案内板(道標)は樹林の端に架かっていました。