春の相州アルプス縦走

仏果山&高取山( 関東)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名)

天候

晴天

その他: 本厚木駅集合(07:45)のグループツアーに参加

仏果山登山口(09:30)・・・仏果山(11:15)[休憩 15分]・・・宮ヶ瀬越・・・高取山(12:25)[休憩 20分]・・・船着場・・・相川大橋バス停(15:20)

グループツアーに参加。
仏果山・高取山は低山だと思い気軽なコースと思っていたが、標高以上に登りごたえ,降りごたえのある非常に変化のある山だった。やせ尾根も結構あり、注意を要するが、尾根伝いを歩いていると吹き抜ける風が心地よい。両山山頂にはかなり高い展望台があり、そこから見える360度の絶景は言葉を失うほどだ。横浜はもちろん新宿副都心、(もやがかかっていたので見えなかったが)スカイツリー、筑波山も見える。山々もよく見え、高尾山、大菩薩嶺も見え幻想的な風景となっている。眼下に見える瑠璃色の宮ケ瀬湖は吸い込まれそうだ。
いつも単独山歩きが多いので、リピーターの方々の多い今回のツアーは、皆さん和気あいあい楽しそうで、お仲間に入れていただき、本当に楽しい山行だった。