初の好天で登った谷川岳

谷川岳( 上信越)

パーティ: 1人 (タケシバオー さん )

天候

1日晴れ

その他: 関越道「みなかみ」IC~谷川岳ロープウェイ

谷川岳ロープウェイ(9:30)‥トマノ耳(11:25)‥オキノ耳(11:45)‥肩の小屋(12:10)‥谷川岳ロープウェイ(13:00)

コース状況はスタートからオキノ耳までしっかりとした雪道です。踏み抜くような場所はなく、足元はしっかりしていました。9時30分のスタート時は雪もしまっており、クランポンの爪もしっかりと雪道を掴んでいました。下山時の12時過ぎにはシャーベット状に溶け始めており、足元が少し沈む感覚がありました。トレースもしっかりしていて、道迷いの心配もなく安心した登山ができます。

初めて好天下で雪の谷川岳を登れました。景色もよいし、雪道を踏みしめる感覚もよく、もう一回登っておきたいと思えるほど気持ちの良い登山でした。夏に登った西黒尾根にもチャレンジしてみたくなりました。しかし、昼頃にはシャーベット状の雪道になってしまっていたことと、田尻尾根が雪崩のリスクから登山禁止とされていたので、雪の谷川岳もそろそろ終わりかもしれません。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル ゴーグル スリング