2021年3月 越前岳から富士見台

越前岳( 関東)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 地図ではバス停発着ですが実際には十里木駐車場から。

十里木バス停(09:45)・・・馬の背・・・越前岳(11:05)・・・富士見台(11:20)[休憩 20分]・・・越前岳(12:00)・・・馬の背・・・十里木バス停(13:30)

先週は曇りのため取りやめにした越後岳へ。中央道の渋滞で9時半に十里木駐車場に到着。既に満車でした。ただ、下山された方がちらほらいたので10分ほど待つと駐車スペースが空きました。9時50分ぐらいから登山開始。初めは木道でリズムよく登れます。さっきまで晴れていた富士山を振り返ると雲がかかっていました。あとで晴れてくれることを期待しつつひたすら登ります。途中から山頂までルートが並行して複数でてくるのでこれも一種のバリエーションルートだなあなんて思いながら歩きやすい道を見つけて自由に登って行きました。山頂では残念ながら曇っていたので、富士見台まで移動して昼食に。しばらくすると雲の切れ間から富士山が顔を出してくれました。昼食後、来た道をもどって十里木まで。雄大な富士山を見上げながらの山下りは気持ちよかったです。途中から晴れてくれて遥々来たかいがありました。富士山見るだけなら馬ノ背までのピストンでも楽しめると思います。13時過ぎに駐車場に戻った時はだいぶ空(す)いていました。

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山