天候

快晴のち曇り

その他: 武蔵五日市駅から西東京バスで神戸岩入口バス停下車

武蔵五日市8:40 神戸岩入口バス停 神戸岩 中尾根 クロノ尾山 鋸山 オキノ中岩山 若宮ノ頭 大岳山 芥場峠 中ノ沢ノ頭 春岩山 サルギ尾根 大岳鍾乳洞入口バス停 武蔵五日市駅17:12

神戸岩入口から養沢神社までの14kmのウォーキングになりました。最初から最後まで危険な個所はありません。神戸岩のてっぺんからは絶景が望めます。中尾根に合流し、クロノ尾山まで緩やかな登山道が続きます。途中に、大群ノ山ノ神という小社があります。クロノ尾山から鞘口山、大ダワを経由し、鋸山を巻いて、大岳山に延びる尾根に出ます。オキノ中岩山、若宮ノ頭を踏み、大岳山山頂は大変な数の人で賑わっていました。座る場所もないほどで、次から次へと登頂者がやってきました。大岳山から御岳山方面に向かい、芥場峠からサルギ尾根に入ります。中ノ沢ノ頭、春岩山、上高岩山を歩き、922m峰を確認しましたが、山頂標はありませんでした。高岩山を過ぎ、養沢神社に下りる最後の肩に、大名子ノ頭というピークがあります。ピークというより通過点です。養沢神社には15:40過ぎに下山しましたが、バスは16:36までありませんでした。山の中はかなり寒く感じました。