スミレ咲き、山笑う…高尾山

高尾山 小仏城山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(山頂17℃)

その他: 圏央道・高尾IC〜

日影沢(07:30)・・・いろはの森入口(8:00)・・・高尾山(9:30~9:40)・・・小仏城山(11:15~11:55)・・・日影沢(14:10)

梅が咲き終わり…街中の桜が満開をむかえ…山桜が、柔らかにピンク色に染めるころ・・すみれの山、高尾山を訪れました。
朝のひんやりした空気の中、アブラチャンやミツバツツジが咲き始めた日影沢沿いには、ニリンソウをはじめ…タチツボスミレ、マルバスミレ、ナガバノスミレサイシン、高尾スミレなど…いろいろなスミレも咲き始めていました。
いろはの森を登っていくと、可愛らしい淡いピンク色のヒナスミレは終盤ですが…ナガバノスミレサイシンが最盛期のようで…うす紫色の花を其処彼処に広げていました。全域でよく見られる…タチツボスミレも大きな群落を広げています。
高尾山頂のソメイヨシノは、一部咲きはじめ・・アセビやコブシは、真っ盛り。山桜も淡いピンク色の花を咲かせていました。
平日の早朝とあって人出は、少なめですが、春休みを迎えたファミリーや学生も多く…賑やか・・
春霞に浮かぶ…富士山・・スッキリとはしませんが、その姿を見せてくれました。
一丁平の桜並木は、一足早く咲き始めた様子・・種類はわかりませんが、花と葉が、一緒に咲き出しているので・・山桜。
小仏城山の茶屋は、休業(土日のみ営業)。木彫りの天狗様も見当たらず・・さみしい気がしました。
こちらの桜は、まだまだ堅そうな蕾が多く…紫モクレンが最盛期を迎えていました・・
台風で大きな被害を受けた日影沢林道が修復され…とても歩きやすくなっていました。心配された…高尾スミレやニリンソウも健在で安心しました。
湿った岩崖の隙間からは、タゴガエルの合唱が、ひびいてきます。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食