竜ヶ岳

竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

本栖湖畔登山口(08:00)・・・新道分岐(09:06)・・・竜ヶ岳(09:15)[休憩 5分]・・・新道分岐(09:28)・・・あずまや(09:47)・・・竜ヶ岳登山口(10:20)

今日は本栖湖から竜ヶ岳へ。本栖湖キャンプ場の駐車場に車をとめて出発。駐車場には結構車があり、多くの人がテントを張っていました。密にならないキャンプが人気のようです。駐車場から10分くらいで登山口ですが、登り口には竜ヶ岳の標識はなく、少し上ったところで竜ヶ岳の標識が現れ一安心。あとはジグザグの登山道を辛抱強く行きます。「山と高原地図」には登山口から50分でベンチとありますが、そのようなものはなく結局一気に山頂まで登ってしまいました。山頂からは360度のパノラマで南アルプス、毛無山、本栖湖そして富士山という素晴らしい眺めが堪能できました。帰りの時間が気になったので心残りがありましたが5分ほどで下山へ。石仏コースを下り、計2時間半ほどで登山を終えました。

• 明日 家族で行こうと思ってましたので参考になりました。

• 天気がよければ素晴らしい眺めが堪能できます。楽しんできてください!

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む