雲取山 ・長沢背陵へ ~天祖山・奥多摩三大急登の下り ----------------

雲取山 2017m ・芋ノ木ドッケ 1946m ・桂谷ノ頭 1708m ・長沢山 1738m ・水松山(あららぎやま) 1699m ・天祖山 1723m(奥多摩三大急登?)・長沢背陵 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

峰谷   小川谷橋   東日原

その他: JR奥多摩駅~峰谷まで西東京バス

【1日目】
 峰谷(08:30)・・・千本ツツジ(12:40)・・・七ツ石山(13:10)・・・ブナ坂(13:50)・・・雲取奥多摩小屋(14:20)・・・小雲取山(15:00)・・・雲取山避難小屋(15:20)

計6-50

【2日目】
 雲取山避難小屋(05:10)・・・雲取山荘(05:30)・・・大ダワ(06:00)・・・芋ノ木ドッケ(06:45)・・・桂谷ノ頭(07:45)・・・長沢山(08:20)・・・分岐(09:10)・・・梯子坂のクビレ(09:35)・・・天祖山(10:20)・・・天神神社・・・八丁橋(11:45)・・・小川谷橋・・・東日原(12:45)

計 8-00

峰谷バス停から登山口までの舗装路の登りがきつい。  シカの鳴き声、ツツドリの鳴き声やオオマツヨイグサの花が癒してくれる。  地元のおじさんにも声をかけてもらって頑張る。
 赤指山は、ザックを置いて、稜線から少し戻る感じで、立ち寄り。

長沢山方面(長沢背稜)のシャクナゲは終わっていた。
梯子坂ノクビレで動物の糞、緑色だった。サルだと思うが。

天祖山からは、4月に登った奥多摩三大急登?を注意して下る。

秩父多摩甲斐国立公園でした。

写真は、ありません。USBがパンクした。