春の鉄五郎新道とロックガーデン(日帰り)

鉄五郎新道、大塚山、御嶽山、ロックガーデン( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

くもり時々晴れ

その他: 往路:津田沼0502発総武中央線普通・・・御茶ノ水0540着0549発中央線快速・・・立川0634着0650発青梅奥多摩線普通・・・古里0752着
復路:御嶽山1445発ケーブルカー・・・滝本1451着1522発西東京バス・・・御嶽1531着1540発奥多摩線普通・・・青梅1556着1557発青梅中央線快速・・・御茶ノ水1713着1715発中央総武線普通・・・津田沼1757着

古里駅0800・・・寸庭橋0818集落ルート・・・鉄五郎新道登山口丸石0828[休憩5分]・・・金毘羅神社0902[休憩24分]・・・群生地0930[撮影5分]・・・群生地0954[撮影1分]・・・群生地0954[撮影4分]・・・広場1015・・・広沢山1027・・・大塚山1048[休憩30分]・・・富士峰園地下6差路1128[3分]・・・御嶽神社1158[参拝12分]鍋割山巻き道・・・ロックガーデン入口1241・・・綾広ノ滝1244[休憩3分]・・・東屋1258[休憩14分]・・・天狗岩1330・・・御嶽山駅1413 <実動11.4km/4時間41分>

恒例の春の鉄五郎新道を歩いてきました。今回で4年目になります。

イワウチワはちょうど見ごろの時期でしたが、ハナネコノメはほぼ終盤。ミツバツツジは大塚山をのぞいて見ごろ。去年はまだツボミだったヒカゲツツジが咲き出していました。
富士峰園地のカタクリもポツポツと咲き出しています。
全体として、開花が早かった去年よりもさらに早い印象です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)