榛名山

水沢/榛名湖 縦走ピストン( 関東)

パーティ: 1人 (カズヤ さん )

天候

霧雨のち曇り

水沢観音バス停(04:38)・・・お休み石(05:18)・・・東の肩(05:45)・・・水沢山(浅間山)(05:58)[休憩 5分]・・・林道出合(06:24)・・・森林公園分岐(06:53)・・・あずまや(07:10)[休憩 5分]・・・雌岳(07:27)・・・あずまや・・・鞍部・・・雄岳分岐・・・雄岳(07:51)[休憩 30分]・・・雄岳分岐・・・オンマ谷駐車場(09:00)・・・ヤセオネ峠(09:19)・・・ヤセオネ峠分岐(09:36)・・・相馬山(09:58)[休憩 10分]・・・ヤセオネ峠分岐・・・磨墨峠・・・松之沢グラウンド駐車場(10:48)・・・榛名公園(11:00)[休憩 10分]・・・松之沢グラウンド駐車場(11:25)・・・磨墨峠・・・ヤセオネ峠分岐・・・ヤセオネ峠(11:56)・・・オンマ谷駐車場(12:10)[休憩 10分]・・・森林公園分岐(12:53)・・・林道出合(13:10)・・・水沢山(浅間山)(13:33)[休憩 30分]・・・東の肩(14:13)[休憩 10分]・・・お休み石・・・水沢観音バス停(15:02)

水沢観音の駐車場を利用しました。水沢山は久しぶりに登りましたが登山道の整備がかなり進んでいて登りやすくて驚きました。山頂の柱も新しくなっていて、小鳥の置物が取り付けてあるのを見つけて心が和みました。相馬山は急登で鎖場や梯子が連続しますが落ち着いて登ればそれほど危険ではありません。小雨でほとんど展望が望めなかったのが残念です。復路の水沢山で天候が回復し、ようやく景色を堪能できたのが救いでした。

相馬山

二ツ岳

水沢山

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山

二ツ岳 群馬県

火口原のオンマ谷から2つのピークに立つ

水沢山 群馬県

群馬県を囲む山々を一望できる展望の山