2021 伊豆ケ岳の鎖場は危険だった

伊豆ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (遊歩道 さん )

天候

その他: 西武鉄道

正丸駅(08:40)・・・正丸峠分岐(09:02)・・・かめ岩(09:33)・・・大蔵山(09:46)・・・女坂(10:04)・・・(10:24)伊豆ケ岳(10:36)・・・小高山(11:06)・・・正丸峠(11:20)・・・正丸峠分岐(11:52)・・・正丸駅(12:15)

秩父の伊豆が岳へ山行。天気予報では午後から雨のため、伊豆が岳の往復にした。

電車は混雑しており、ボックスシートではグループが騒いでいた
伊豆が岳の道はお気軽な登山コースであるにもかかわらず、木道が崩れていたりして危険が目立つ。
鎖場の男坂は虎ロープが張ってあり進入禁止のはずが、何人か登っている様子だ。
鎖の状況を見たが、ここ数年手入れがされておらず、途中で落石などの事故を誘発する危険があり、また、コロナ禍のため救護に支障があるリスクが高い。危険だと思う
鎖場自体は特に難易度が高いという場所ではないので、女坂を迂回すべきとおもう。
いちおうヘルメットは持って行ったが、雨も降り始めたので回避した

5月ぐらいにつつじの見ごろとのことだが、場所によっては、もうすでに満開となっており
時期としては今頃でもよいと思う

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り