天候

曇り後晴れ

その他: 横浜横須賀道路「逗子IC」から逗葉新道終点2個目の信号左折、南郷上ノ山公園駐車場から

南郷上ノ山公園駐車場(8:54)…北尾根分岐(9:14)…二子山(9:22)…北尾根分岐(9:32)…森戸川源流分岐(10:07)…六把峠(10:42)…斜め十字路(10:56)…乳頭山(11:12)…斜め十字路(11:49)…六把峠(12:00)…森戸川源流分岐(12:32)…北尾根分岐(12:53)…南郷上ノ山公園駐車場(13:08)

今回は兄と一緒だったので近くの三浦アルプスへ足を延ばしました。
行程は南郷上ノ山公園駐車場から二子山、森戸川源流、乳頭山を巡り、再び戻るルートです。

二子山へは、直登するルートと管理道路を通る2ルートがあり、管理道路は散歩道です。ここは特に何も問題ありません。二子山には展望台があり、低山ながら景色は良いです。
森戸川源流に至るルートは、沢を歩く箇所があるので濡れた岩などに注意が必要です。道は明瞭なので迷う事は無いと思います。
源流から乳頭山に至るルートは、中尾根ルートと南沢ルートと南尾根ルートがあります。
中尾根ルートの道は明瞭ですが、道が狭いので滑落に注意が必要です。南沢ルートは不明瞭な箇所があるので、地図や道標をしっかり確認して進みます。特に六把峠下や斜め十字路下のエリアは遭難が多い様なので注意してください。南尾根は歩いてないので割愛します。
乳頭山からは、夏島の工場群や八景島、みなとみらいなどが見えます。ここも景色がとてもいいです。
全体としては楽しく歩くことが出来ました。低負荷で長い距離を歩くトレーニングにはとても良いと思います。また別ルートで訪れたいですね。

最後に、三浦アルプスは最大標高200mちょっとの低山ですが、道幅が狭い所や痩せ尾根も多く、倒木や不明瞭なルートも多い事から低山だからと言って危険度が低いとは言えません。数十メートル滑落すれば命を落とす危険があるのは高山も低山も同じです。準備はしっかりとすることをお勧めします。山域全体が鬱蒼とした森林になっていて深いです。イノシシが生息している様なので特に注意が必要です。
また、山道整備もしてくださっている「葉山山楽会」作成の三浦アルプス山域の地図が無償提供されていますので、入山する際はチェックする事を推奨します。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー