滝本林道~麻生山~ロンデン尾根2021.4

クロモ上見晴台, 麻生山, 白岩山, 梵天山, 勝峰山, ロンデン尾根, 幸神神社( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

曇り 時々 薄日もあり

その他: 行き:武蔵五日市駅(7:26・3番乗り場)⇒松尾BS(7:41)・・IC@377円
帰り:武蔵五日市駅(14:09発)

松尾BS(7:41)・・滝本不動尊(7:58)・・麻生山林道分岐(8:15-8:18)
・・平井川源流の地(8:28)・・クロモ岩(8:48)
・・クロモ上見晴台(8:57)・・四差路道標(9:31)
・・麻生山(9:38-9:58)・・幸神分岐(10:32)・・白岩山(10:36)
・・梵天山(10:51)・・真藤ノ峰(11:10)・・17号鉄塔(11:17)
・・441M点(12:00)・・幸神尾根分岐(12:08)・・勝峰山(12:22-12:37)
・・下山道近道標識(13:04)・・幸神神社(13:14)
・・武蔵五日市駅(13:42)

今回も天気予報は外れましたが春の天気はこのようなものなのでしょう。
でも雨に降られずに歩くことができたのは良かったと思います。

滝本林道を西へ進み、今回は滝本尾根には乗らずそのまま平井川(滝本川)源流そしてクロモ上見晴台へ向かいました。
麻生山は目の前にくっきりと見えるのですが、曇っている分鮮やかさには少し欠けます。

そして麻生山へ向かい東側の景色を眺めながら昼食をとりましたが、風があり寒かったです。
手前の四差路分岐で今日初めて金毘羅尾根を登って来られたご夫婦に出会いました。

幸神分岐からロンデン尾根に入りますが、最初は危険立入禁止(日鉄鉱業)の看板と共にフェンスがあるため白岩山には間違わずに行けますが、その後踏み跡が少し薄くなり梵天山を過ぎる辺りまでは小さな支尾根があったりと道間違いし易いように感じました。
迷ったらコンパスで確認しながら左側へ向かうようにすると間違いないと思います。
(大人の遠足BOOKにも迷い易い箇所があり、気軽に入り込まない方がいいとあり。)

そしてその後の17号鉄塔では南側へ延びる立派な巡視路があり入って行き易いと思いました。
現に私も進んでしまい、16号鉄塔が目の前に見え間違いと気付きました。

その後、441M点東側の伐採地からの展望があるところまでは樹林の中を進みます。
幸神尾根分岐まで来れば勝峰山(カツホ) まではあと僅かで、そして東側には通矢尾根や大久野方面が見渡せる展望台があります。

大久野へ下り幸神神社の枝垂アカシデを目指すもよく分からず、神社近くの幼稚園の先生?から丁寧に教えて頂きました。
このアカシデは杉やカツラなどのような大木ではないですが、年月を積み重ねた風格がありました。

これからが新緑が芽生え山肌がきれいになる季節で、山歩きも楽しいと思います。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

• Bergenさん、こんばんは。

今週は寒の戻りで気温の低い日が続きましたが、いよいよ新緑の芽生えるいい時期になりましたね。勝峰山山頂のヤマザクラが咲いているところを一度見てみたいと思っていましたが、写真を見る限り、既に葉桜になっている感じでしょうか。

因みに、ロンデン尾根を歩く度に、ロンデンの意味が気になって仕方ありません。。。

• ガバオさん、コメントありがとうございます。

この日は晴れず、寒かったです。
    またヤマザクラはもう散ってしまったと思います。
    勝峰山山頂から展望台へ下る道も桜の花びらでいっぱいでした。

ロンデンですが私も分かりませんが、ひょっとするとこの尾根が日の出町と五日市市の境界になっているのでその辺りが関係しているのではと想像します。
    まったくの勝手な推測ですが・・・。

• 先程記入しました「五日市市」は間違いで「旧五日市町(現あきる野市)」です。