劔岳(剱岳) ・奥大日岳・ 劔沢テン場から  ・ツエルト泊 --------

劔岳(剱岳)2988m ・ 奥大日岳 2606m(最高点は2611m) ・針ノ木岳 2821m( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ一時夜間に雨

室堂ターミナル

その他: 扇沢から室堂へ

【1日目】
 立山室堂(08:00)・・・エンマ台・・・雷鳥平・・・別山乗越・・・剱澤小屋テン場(16:00) ・ツェルト泊1

【2日目】: 劔岳ピストン
 剱澤テン場(04:30)・・・剣山荘・・・一服剱(05:40)・・・前剱(06:35)・・・平蔵のコル・・・
剱岳(08:35)・・・平蔵のコル・・・前剱(10:30)・・・一服剱・・・剣山荘・・・
剱澤テン場撤収して(12:35)・・・別山乗越・・・雷鳥平テン場へ(16:00)・ツェルト泊2

【3日目】: 奥大日岳ピストン
 雷鳥平テン場(05:30)・・・新室堂乗越・・・奥大日岳(08:10)・・・新室堂乗越・・・
雷鳥平テン場撤収して(10:30)・・・エンマ台・・・
ミクリガ池・・・室堂ターミナル(12:30)から扇沢へ移動

扇沢から大沢小屋に移動して、明日は、針ノ木岳を目指します。

1日目: 7月31日は、室堂から移動して、劔沢のテン場にツェルト泊です。
   夜間に雨が降って大変でした。

2日目: 8月1日は、劔岳(日本百名山)を往復した後、ライチョウ沢に移動して、再びツェルト泊です。
   夕方に、立山・雄山の上に満月があがってきて、身体は疲れていましたが、感激しました。

劔岳のカニのタテバイ、ヨコバイで、ツアーの方はカラビナで各自ごとに身体確保をしながら登らせていました。
 後ろから、そのことに「早くしろって」クレームをつけるおばちゃん。
 そんなに、目くじらを立てなくてもいいんじゃないかなー。

3日目: 8月2日は、劔岳を展望しながら奥大日岳(二百名山)を往復しました。
  昨日登った劔岳の眺望が見事で、感動しました。
  (下山後の、みくりが池の温泉が、これまた最高に良かったです。)

その後、テント(ッェルト)をたたんで扇沢に移動しました。
4日目: 8月3日は、大沢小屋に宿泊して、翌日、大雪渓の針ノ木岳を往復しました。 アイゼン無しで登り、下山は、滑るように降りてきました。
 蓮華岳のコマクサを見に行けばよかったと思っています。

大沢小屋の主人に小型のザックを貸していただき助かりました。