塔ノ岳(大倉発着)

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (たーさん さん )

天候

大倉は晴れ、塔ノ岳山頂は曇り、新大日で小雪、その後は曇り、肌寒い

大倉

その他: 小田急で渋沢駅まで、渋沢駅北口発6:48分の大倉行きバスに乗る。

大倉(07:05)・・・観音茶屋(07:35)・・・大倉高原山の家跡(07:45)・・・雑事場ノ平(07:53)・・・駒止茶屋(08:28)・・・小草平(08:52)[休憩 10分]・・・茅場平(09:13)・・・花立山荘(09:33)[休憩 17分]・・・金冷シ・・・塔ノ岳(10:25)[休憩 31分]・・・木ノ又小屋(11:25)・・・新大日(11:40)[休憩 5分]・・・政次郎ノ頭・・・烏尾山(12:40)・・・三ノ塔(13:06)・・・牛首(14:19)・・・大倉(15:05)

天気予報では晴れだったので塔ノ岳山頂からの眺望を期待したが雲多し。相模湾はよく見えたが富士山方面は残念ながら雲の中。塔ノ岳山頂は気温低く新大日を通過するころには小雪が舞う状況。その後は曇り。塔ノ岳から三ノ塔のルートはなかなかのアドベンチャー、三ノ塔へ上る最後の急登はバテバテ。トレーニング不足を露呈。再チャレンジしたい。二ノ塔、ヤビツ峠と向かうつもりが体力なく三ノ塔尾根から下山。三ノ塔尾根は道悪くかなり足にダメージあり。牛首からルートを誤り林道を歩く羽目になって少しおもしろくない。戸川公園のつり橋を渡って大倉バス停へ。初めての本格的な表丹沢トレッキングはまずます。次回は体調万全で天気の良い日に臨みたい。

登山靴 バックパック タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 行動食
【その他】 昼食におにぎり2個分(計米1合)、朝用にコンビニおにぎり2個を携帯したが、足りなかった。お茶は500mlペットボトル二本で十分。おやつやチョコレート、飴などもっと持っていくべき。あと、ゼリー状の栄養剤も。