2021年春 御岳カタクリ撮影

御岳山( 関東)

パーティ: 3人 (ダイスケ さん 、ほか2名 )

天候

その他: JR御岳駅からバスで滝本駅に向かいました。バスは臨時が出て大変混雑してました。
滝本駅のケーブルカーも混雑していました。

御嶽山駅(10:05)・・・富士峰園地(10:20)[休憩 10分]・・・裏参道分岐(11:30)・・・神代欅(11:40)・・・随身門(11:45)・・・御岳山(12:05)・・・長尾平(12:15)[休憩 20分]・・・随身門・・・神代欅(13:00)[休憩 45分]・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(14:00)

当日は快晴で多くの登山者が混雑していました。今回は登山よりも写真撮影を主として、撮影には持ってこいの天候でした。御岳山駅からの風景もベストで今年一番のベストショットになったと思います。
この季節はカタクリの花が開花する時期で毎年撮影の為に訪れます。今年はカタクリの花が多くしましたが日陰の所に集中していた為、あまり花弁が反り返っていませんでした。(残念)

カタクリ以外にも桜などの花が鮮やかに咲いていたので、今の時期に御岳山に訪れた方が良いです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 行動食

• ダイスケさん、私もカタクリ観に筑波山へ行ってきましたよ!鳥もたくさんさえずっていましたが、姿をとらえることできませんでした。桜と鳥のショットとてもナイスです。

• チャーリーさん、ありがとうございます。
    鳥の写真は偶然桜の木に来たのを望遠レンズで撮影したものです。
    今年の御岳山のカタクリの花はあまり開花していませんでした。時期や時間帯が早かったと思います。
    チャーリーさんも御岳山は登ったことはありますか?

• ダイスケさん、返信ありがとうございます

• 途中で切れてしまいました。4/9の筑波山は少々寒かったですが、こちらのカタクリは良く咲いた後という感じでした。枯れ始めているものもありました。御岳山から日の出山を今年の一月歩きました。歩きやすい道でした。最近ちょっとした小ツアーに参加し始めましたが、そのリーダーさんに御岳山~ロックガーデン~大岳山のコースを計画してもらえるようお願いしているところで、実現したらいいなあと思っています。では又。