2021年4月10日_金時山(日帰)

金時山( 関東)

パーティ: 4人 (ジョニー さん 、ほか3名)

天候

雲のち登山開始時に快晴

仙石

その他: 8:15 小田原駅集合
8:30 桃源台行バス乗車

仙石(09:15)・・・金時神社入口(9:35)[休憩 5分]・・・分岐(11:00)[休憩 5分]・・・金時山(11:35)[休憩 45分]・・・分岐(12:52)[休憩 5分]・・・矢倉沢峠(13:23)[休憩 5分]・・・金時登山口(13:51)・・仙石(14:15)

前夜小雨の影響か曇り空のもと小田原駅からバスに乗車するも仙石到着時には快晴となる。
金時神社にて山行の安全を祈願し登山開始。登り始め10分位で初登山のメンバーに貧血のアクシデント、幸いに10分程度の休憩で復活、軽装になりゆっくり登山開始。
矢倉沢峠を目指すも峠らしい場所に着かずひたすら前に進む。分岐のあたりから杉の木から低木に変わり、周りの景色が見えだす。外輪山、仙石原、大涌谷と箱根周辺がとてもよく見えた。
分岐から30分で山頂に到着、やはり山頂からの景色が素晴らしく、山頂が僅かに現れた富士山も見ることができメンバー全員満足。
土曜ということもあり、山頂は様々な登山客で賑わっており、お昼休憩ののち下山開始。
ここで登山ルートが行きと帰りで逆だったことが発覚。結果変わらないので影響はなかったが一人反省。
矢倉沢峠から望む明神ヶ岳へ向かう尾根がなんとも言い難い景色だった。いつか歩てみたい。
下りは登り以上に膝や脚に負担がかかり、メンバーが心配でしたが全員でカバー仕合い、元気づけ、時に笑いながら無事に登山口まで下山。
バスで小田原まで戻り、反省会で口々に楽しく一日を過ごせたことと課題を語り合う。
やま部のキックオフ登山を祝うかのような絶好の天気に恵まれ、大満足の一日でした。