安芸アルプス 縦走 (HWT広島コースNo.3~4)

金ヶ燈篭山・城山・洞所山・天狗防山・原山・鉾取山・坂山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

快晴 温度8℃→20℃ 湿度22%

その他: JR矢野駅スタート
JR瀬野駅ゴール

JR矢野駅(05:24)=(06:00)・・・:愛宕神社(08:10)・・・
金ヶ燈篭山(09:02)・・・城山(10:17)・・・洞所山下展望広場昼食(11:26)・・・洞所山(12:18)・・・天狗防山(13:10)・・・原山(13:45)・・・鉾取山(14:31)・・・
坂山499.5峰(15:38)・・・瀬野駅(16:45)

広島湾岸トレイル 2回目
今回天気予報は良かったので 麓で高校まで過ごし 小学校の校歌の中でもある洞所山もある
思い入れのある 安芸アルプスを選択 昨年12月に縦走し4ヶ月ぶりのこのシーズン初めて(今回で4回目)でトライ
 山屋の格言 ”3 5のひだち”のごとく 3時に起床5時に自宅出発
 勝手知ったる山なので余裕をこいてましたが、今まで矢野祇園から愛宕神社のコースであったが
今回は天神からの愛宕神社へのアプローチでしたが痛恨のコースミス しっかりとコース地図を読み込んでいなかったことに反省
愛宕神社からはコース通りの山行でした。
 山行中 ツバキ、スミレ、ドウダンツツジ、アセビなど春の花満載
 視界もよく 多分四国の石鎚山や吉和冠山などが展望
 昨日食したカツオのタタキから
 まさに目には青葉 山ホトドキス 初がつお でした

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)