フクジュソウの咲く鈴鹿山系藤原岳

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (次郎 さん 、ほか2名)

天候

大貝戸登山口

その他: 大安IC~R365~藤原岳登山口P休憩所トイレあり
いなべ市藤原町大貝戸158

大貝戸登山口(08:30)・・・四合目9:25・・・八合目(10:35)[休憩 5分]・・・避難小屋(11:32)[休憩 6分]・・・藤原岳(11:52)[休憩 50分]・・・避難小屋(13:03)[休憩 7分]・・・八合目(13:57)[休憩 14分]・・・四合目14:50・・・大貝戸登山口(15:35)

黄砂の影響かどんより霞んだ一日であったが、暑くもなく寒くもなく、まずまずの登山日和だった。
お目当てのフクジュソウやヒロハノアマノに出会えた。庭石にしたいような美しい形の石灰岩も所々にあった。
常緑樹の樹林帯、落葉樹の樹林帯、勾配のキツイ斜面、山荘辺りでは広々とした丘陵が見られ、変化のある良い山だ。山頂からの眺望もよい。
登山道は整備されていたが途中にトイレがない、藤原山荘にあったが、1室しか使用できず、絶えず2~3人待ちで、土日やピーク時は多くの人が並び大変のようだ。