鈴鹿7 6座目 竜ヶ岳 楽勝コース!

竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

その他: 石榑峠に駐車
石榑峠は滋賀側からしか行けません。いなべからは林道に入って直ぐの所で通行止め、石榑峠コンクリートブロックは鎖で閉鎖されていました。

石榑峠(10:10)・・・竜ヶ岳(11:05)[休憩 15分]・・・石榑峠(12:00)

石榑トンネルを通って、滋賀側の八風谷入口の交差点へ進行。ここは八風峠への駐車場があり、一杯です。反対方向の林道へ入り、登りきると石榑峠。一番上の駐車場は8台位で満車。Uターンも出来ない。その手前の空き地、路駐も一杯でした。何とか駐車して、登り始めると、ここも花崗岩が風化して滑り易い登山道です。重ね岩は割と立派です。45分で山上台地の端に上り着く。山頂はもっと先だったわ( *´艸`) 風が冷たかったので、おにぎりをさっさと食べて下山。往復2時間でした。翌日は渓流釣りか釈迦ケ岳登山の予定だったので、取り合えず永源寺ダム公園へ移動。まだ桜が満開、新緑もきれいでした。白衣観世音菩薩の横で車中泊。悩んだ末、翌日は愛知川で渓流釣りへ、日券1000円でアマゴ1匹・・・やっぱ釈迦ケ岳に登った方が良かったかな(/ω\)

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく