竜ヶ岳から富士見

竜ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 新富士IC 7:15~本栖湖キャンプ場 8:25

本栖湖キャンプ場(08:32)・・・竜ヶ岳登山口(08:43)・・・(09:44)あずまや(09:49)・・・新道分岐(10:22)・・・(10:31)竜ヶ岳(11:24)・・・端足峠(11:57)・・・端足峠登山口(12:48)・・・本栖湖畔登山口・・・本栖湖キャンプ場(13:37)

標準5時間

新富士ICから本栖湖へ向かう道すがら、富士山に雲が厚くかかっている。お目当ての富士山は今日はず~っと雲隠れで残念だった。晴れてはいたので南斜面からのコースは暖かく汗ばむほどだった。
下山はピストンの計画を変更して端足峠から本栖湖添いの舗装道でキャンプ場へ帰るルートにした。下山途中では、時折り木々の間からキレイな本栖湖ブールーを見ることができて癒された。
登山道は整備されており危険個所もなく歩き易かった。下山後のキャンプ場へ向かう本栖湖畔道路は、車両乗り入れ禁止になっていたが、倒木や落石が見られた。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む