• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

昭和記念公園を散策~日本庭園はボタン・渓流広場はチューリップ・こもれびの丘はホウチャクソウ・キンラン等~

昭和記念公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇天。風弱い。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国営昭和記念公園砂川口駐車場を利用。840円。入園料シルバー210円。休園日は年末年始(12月31日・1月1日)と1月の第4月曜日とその翌日。

この登山記録の行程

自宅9:05⇒10:00駐車場・砂川ゲート10:10・・・こもれびの里・・・日本庭園・・・原っぱ東花園・・・花木園・・・11:25レイクサイドレストラン12:15・・・ネモヒィラの丘・・・渓流広場(チューリップ畑)・・・トンボの湿地・・・こもれびの家・・・こもれびの丘・・・14:15砂川ゲート・駐車場14:25⇒15:15自宅。

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約36m
下り約36m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 昨日は、サイクリングをするために来園しました。後日5歳の孫を連れて来るので、コースの下見をしました。新緑が大変きれいでした。大回りに3周したので腿と膝が痛くなりました。日頃の運動不足を反省しました。

 今日は、花めぐりをして、楽しみました。特に日本庭園はボタン・原っぱ東花園はネモヒィラ・花木園はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)・ハーブの丘にはネモヒィラ・渓流広場はチューリップ等が満開になり、楽しむことができました。
 こもれびの丘(西側斜面・子供の広場側)は、チゴユリ・ホウチャクソウ・オカタツナミソウ・カキドウシ・ジュウニヒトエ・ギンラン・イカリソウ・フタリシズカ・キンラン・エビネ等々が見ることができて、大変満足しました。北側斜面には、花はほとんどありませんでした。
どうぞ写真をご覧ください。
 感染対策として、〇マスク着用 〇手洗いの励行 〇混雑を避ける等に注意しました。アルコール類等は、持ち込みや宴会行為も禁止になっています。また、混雑状況に応じて、「入場制限」や施設の「利用制限」をするそうです。

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

日本庭園へ行き、ボタンと盆栽を観賞。以下ボタンを観賞してください。

盆栽苑にはサクラソウ。

ヒメシャラの盆栽。樹齢80年。

原っぱ東花園にはネモヒィラ。

ズーム。

これもネモヒィラ。

オオヒエンソウ。

花木園にはオオデマリ。

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)。

ズーム。

昼食の後はネモヒィラの丘。

ズーム。

渓谷広場はチューリップ畑。

こもれびの丘を歩き回ると、春の花々に出会う。これはチゴユリ。

ホウチャクソウ。

ズーム。

青紫色のオカタツナミソウ。

白色のオカタツナミソウ。

カキドウシ。

ボランティアの皆さんが管理しています。

ジュウニヒトエ。

ズーム。

ギンラン。

イカリソウ。

フタリシズカ。

キンラン。

エビネ。

カキドウシ。

ホウチャクソウが群生。

ホトケノザがきれいだ。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる