天候

その他: 京王線が人身事故のため中止を考えたが、振替輸送で中央線で高尾駅まで移動

高尾山口駅(08:30)・・・高尾病院前(08:49)・・・硯石(09:10)・・・沢入口(09:29)・・・(09:50)高尾山(10:15)・・・4号路(10:20)・・・4号路・いろはの森コース出合(10:29)・・・4号路吊り橋(10:38)・・・浄心門(10:45)・・・地蔵(11:05)・・・琵琶滝(11:07)・・・高尾病院前(11:16)・・・高尾山口駅(11:30)

自己3時間

雨ということで、高尾山にて訓練。まず、行きに京王電鉄が人身事故のため一部運休。よくよく確認すると中央線で振替区間があるため、中央線にて移動した。時間のロスは15分ぐらい。

高尾山口を降りた時には雨が降っていなかったが、登るにつれ雨が感じられた。自然研究路は樹林帯のため、本格な雨でもレインウエアが必要かと思われたが、結局使わなかった

6号路の沢が滑ると思っていたが、いつもと水量も変わらない。問題なく通過
山頂には東屋があり、屋根付きのところでは4テーブルがすでに使用されていた。ガスバーナーを使っているグループもあった。

見晴台から降りた東屋の2テーブルは空いていた。テーブルはバーナーで焼けていた。
自分はアルコールバーナーで直接置かないためその心配はない。お湯を沸かしカップ麺を調理
特に問題はなかった。

山頂は曇って、オリンピックのムードが出ていた

4号路を下ったが、吊り橋のたもとにゴミが捨ててあった。最近はこのような場面によく会う
高尾山は雨でも歩けるが、稲荷山ルートにすると雨の日はぬかるむためお勧めしない
途中で、幼児のグループと2回すれ違った、雨の装備や歩き方が大人目線だったのでかわいそうだった

雨の日と交通機関の運休に伴う代替手段は、計画時に考えておいたほうが良いと思う。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック