初めての丹沢 菩提峠から丹沢山ピストン 2021年4月

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (アルディ さん )

天候

その他: ヤビツ峠の先の菩提峠に車を停めました。朝5時の時点で車は20台くらい停まっていました。晴れの土日だったのでハイカーはかなり多めだったと思います。昼に戻ってきたらほぼ満車でした。
ちなみに、さいたま市在住のため、朝5時に駐車場まで行くのはかなりしんどいので、前日の夜に圏央道の厚木パーキングまで移動して車中泊して、翌朝4時に移動開始して、5時に菩提峠の駐車場に到着しました。厚木パーキングは夜中にバイクやシャコタンの族みたいなのが数台やってきてうるさかった。でも1時間くらいでいなくなりましたけど。

菩提峠(05:15)・・・日本武尊足跡(05:44)・・・二ノ塔(05:58)・・・三ノ塔(06:11)・・・烏尾山(06:32)・・・新大日(07:18)・・・木ノ又小屋(07:27)・・・塔ノ岳(07:46)・・・丹沢山(08:36)・・・休憩・・・丹沢山(08:55)・・・塔ノ岳(09:41)・・・行者岳(10:32)・・・烏尾山(10:47)・・・三ノ塔(11:13)・・・菩提峠(11:50)

快晴の天気予報を聞いて、いつかは行ってみようと思っていた丹沢に行きました。
さいたま市に住んでいるため丹沢はちょっと遠くてこれまで一度も登ったことがなく、遠出するなら八ヶ岳やアルプスに行き、近場なら奥多摩や奥秩父が定番でした。
名にし負う丹沢山系は洗練された「都会の山」という印象でした。とにかく登山道の整備状況がすごい!こんなにどこまでも親切な階段のある山って初めてでした。
おかげでホイホイ飛ばして登って、コースタイム11時間7分と書いてありましたが6時間半で駐車場に戻ってきてしまいました。昼前に戻ってくるくらいなら蛭ヶ岳まで行けばよかったかな、、とちょっと思いましたが、そこまで行くとさすがにしんどかったかも。
コースは全く問題なく歩けました。朝早いと階段が霜でぬれているのでスリップ注意ですね。人が多くてびっくりしました。奥多摩とは違う!

朝5時の菩提峠駐車場
結構停まっています。
通りすがりに見たヤビツ峠の駐車場はまだガラガラでした。

この駐車場からいくつか登山道がありますが、二ノ塔方面は2通り行き方があります。このゲート超えて行くルートもありますが、このゲートの向かって左側にすぐに登山道に入るルート(日本武尊足跡経由する最短ルート)がありますのでそちらを選択。このゲートにも塔ノ岳方面と書いてあるので間違わないように注意

最初は針葉樹の中を登る

山桜が綺麗だ!
山の中の桜を山桜と言いますが正確には〇〇桜と名前があるんだろうなあと思いながら見つめる

大山から朝日が昇ってきた

ヤマトタケルノミコトの足跡があるらしい

登山道から少し外れて寄ってみましたが、単なる岩の割れ目じゃん?という感じでした。

尾根に出て視界が開ける
あー、富士山が綺麗
富士の高嶺が綺麗に白い

稜線の階段は霜で滑りやすい

二ノ塔

これから行く山々が見える
遠いなあ。

三ノ塔

三ノ塔から結構な下り
要するに帰りは登りだよね、、と思う。
下り始めにカワイイお地蔵様がいる。帰りはこのお地蔵様を見たら登りの終わりだね。

両側が切れ落ちたコルもある

烏尾山荘に到着
丹沢の山は整備が行き届いていてホイホイ登れちゃう。

書策小屋跡を通過
まだジュースのビンなどが残っている。いつまで営業していたんだろう。
ちなみに読み方はカイサクと読む。書策(カイサク)さんがオーナーだったようだが難しい読みだ。

新大日に到着

木ノ又小屋を通過
たまにはこういう山小屋でのんびりランチする登山もしたい。

塔ノ岳に到着
まだ7時45分 飛ばし過ぎだなあ

綺麗なヒュッテ
尊仏山荘 信心深いオーナーなのかな?

目的地の丹沢山まであと少し

着きましたー!
富士山が綺麗

丹沢山頂上にある山小屋 まだ8:40
朝ごはん食べて蛭ヶ岳まで行くかどうか10分くらい悩む、、、
かつて北アルプスの双六小屋から三俣山荘まで欲張って進んで、途中で日が暮れてきて泣きそうになったことを思い出して蛭ヶ岳はやめておく。

帰りの写メは1枚だけ。塔ノ岳の様子。すごい人が多い!

綺麗な山桜をまた撮影する。
僕の下手写真だと桜の綺麗さが全然伝わらない

12時少し前、菩提峠の駐車場に戻ってきました。駐車場はほぼ満車、駐車場手前の林道の路肩にもたくさん停まってた。奥多摩だとGWくらいしか見られない光景だなあ。さすが都会の山

快晴の春の日に、山桜と富士山に癒された半日でした。