天候

その他: 大森橋脇のスペースに駐車

大森橋(6:44)・・・西岳(7:40~8:10)・・・鞍部(8:13)・・・桧沢岳(8:18~8:25)・・・大森橋(9:13)

大森橋から舗装路を歩く。近所のおじさんに雨で岩が濡れて滑りやすいから気を付けるようにとアドバイスをもらう。民家の庭先を通り山道に入る。急な植林の道を歩いていく。尾根が痩せてくると垂直の岩にぶつかり、これを巻くように歩いていくと西峰と桧沢岳の鞍部に到着。ここの岩場が濡れてものすごくすべる。慎重に4輪駆動で乗り切るとすぐに祠のある西峰に到着。さらに道があるようなので進んでみるが最終的に到着したピークは薮に囲まれたつまらないピークですぐに引き返す。展望は桧沢岳本峰よりもいいとガイドブックで読んでいたので、こちらでゆっくりすることにする。目の前に小沢岳が見える。鞍部まで慎重に下り本峰へ岩場を登る。山頂は大きな祠がある。展望はない。祠の裏から下山する。道がすべりやすいので気を付けてくだった。下山後はかんらの湯で汗を流した。

檜沢岳

檜沢岳 群馬県

春のツツジ、秋の紅葉をひとりじめ