• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

強風&寒かった~御前山

御前山( 関東)

パーティ: 6人 (チャーリー さん 、ほか5名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ&強風&寒かった

利用した登山口

奥多摩駅   奥多摩湖  

登山口へのアクセス

電車
その他: 奥多摩駅発徒歩:奥多摩駅着バス

この登山記録の行程

奥多摩駅(08:40)・・・愛宕山・・・鋸山(11:13)[休憩 21分]・・・鞘口山・・・御前山避難小屋・・・御前山(13:56)[休憩 31分]・・・分岐・・・惣岳山・・・サス沢山・・・奥多摩湖(16:33)

コース

総距離
約11.3km
累積標高差
上り約1,505m
下り約1,316m
コースタイム
標準6時間15
自己7時間1
倍率1.12

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日が大雨が降ったので、登山道がどうなっているか心配だったが、案外乾いていた。
晴れてはいたが、強風で歩くのに難儀した。又気温も低く寒かった。小グループに入っての山行でとても楽しかった。春なので、道々に咲く山野草に足を止めては写真を撮る。高くなるにつれて、まだ春が本格的に訪れていないようすで、木々も青々しているというより芽吹き始めたという感じだった。野の花には本当に癒される。主目的は御前山(1405m)だが合計6つの山を縦走したことになる。御前山から見える山々の美しさには時を忘れた。富士山も見えたが、頭には雲をかぶっていた。サス沢山の展望台から見える奥多摩湖の瑠璃色の美しさは長丁場の疲れをいやすのに十分だった。岩場や、鎖場など急な斜面もあったが、非常に変化にとんだ面白い山歩きだった。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • チャーリーさん、こんばんわ。
    御前山にも行ったのですね。実は僕も明日に御前山に登ります!
    僕は東京の青梅市出身で、よく奥多摩や秩父などの山々に登ったりします。明日は天候がどうなるかまだ分かりませんが、最高の登山にしてみます。

    また、他の山の記録が載ったらコメントしますね。

  • ダイスケさん、コメントありがとうございます。嬉しいです。青梅市のご出身との事、私はこのように山歩きをするようになるまで奥多摩や秩父へ行った事ありませんでしたが、自然が豊かな素敵なところで、心が洗われます。18日の御前山は、風が強く大変でしたが、山をいくつも縦走して本当に楽しかったです。上から見た奥多摩湖のきれいだった事今でも目に浮かびます。このように毎週どこかに行っていて、今年になって19もの山に行ってきました。それぞれ特徴があり、どこの山が一番良かったということが簡単に言うことができないくらいです。明日の天気が良いこと祈ってます。楽しんで来て下さ〜い!

  • チャーリーさん、はじめまして!
    私、ダイスケの父親です。
    息子のレコにコメントありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    地の利を生かし、奥多摩の山を歩いています。
    最近は関東百名山にも!
    私の友人と息子と3人で登山しています。
    友人がレコ投稿してますので、「メタボ登山」で検索してみてください。
    写真豊富で結構笑えますよ!

    明日は御前山へ!

  • koyapapaさん、おはようございます。もうダイスケさん共々、御前山目指して前進中でしょうか?こちらこそ初めまして。息子さんと登山、素敵ですね。我が家も息子2人が小学生の頃、よく、箱根、丹沢などに出かけました。「メタボ登山」の投稿いくつか読ませていただきました。まず投稿されているご友人のペンネーㇺ(でしょうか)素敵ですね、とてもシンボリックです。記録という観点からは真似ができないほど丁寧な作業だと感じました。お伝えくださいませ。私などは「行ってきたよ」の証明書だけのような感想文しか書けません、なので脱帽です。2021年度版を探したのですが、ありませんね。今日のも楽しみにしていますが。「メタボ」という命名、不思議です。どなたもメタボではないですね。私もコロナで、ジムをやめ運動不足解消で始めた山歩きですが、もうはまってしまって毎週どこかをほっつき歩いています。木曜日(4/22)はたまたま仕事が休みになったので、夫と天城へ行ってきました。(彼の登山はヒマラヤから始まったんですが、久しぶりの長丁場で、疲れたといっていました、今はテニスばかりです)長くお邪魔しました。では気を付けてお楽しみください。

登った山

御前山

御前山

1,405m

鋸山

鋸山

1,109m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御前山 東京都

カタクリと広葉樹が美しい奥多摩の人気コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
御前山 東京都

湯久保尾根から御前山へ登り栃寄沢へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間15分
難易度
コース定数
28
御前山 東京都

日本山岳耐久レースのコースを歩く5・鉄人が翔けるブナの森とカタクリの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる