南木曽岳でトレーニング

( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (さのすき管理人 さん 、ほか1名)

天候

快晴微風

その他: 蘭避難小屋前に駐車

避難小屋(7:53)・・・登山口(8:10)・・・下山道分岐(8:25)・・・南木曽岳(10:18)・・・御岳山・乗鞍岳展望台(10:21-35)・・・南木曽岳避難小屋(10:40-11:40)・・・摩利支天(11:56-12:01)・・・下山道分岐(13:13-15)・・・登山口(13:33)・・・男滝・女滝分岐(13:52)・・・男滝(14:01-08)・・・女滝(14:11-16)・・・避難小屋(14:24)

最高の一日だった。快晴微風、展望台からは御岳・乗鞍・穂高・白山がくっきり。山頂避難小屋の辺りでは北アルプス・中央アルプス・南アルプスの大展望。言うこと無し!!
2回目の南木曽岳は、梯子! 梯子! 梯子!を覚悟して行ったが やっぱりキツい。下山途中に大腿部内側が痙りそうになったが、特効薬で乗り切り無事下山。前回行かなかった滝も見に行き充分に楽しんだ。
また今回は、ソロで来てみえた2人の方と、山の話が出来たことも 山歩きを楽しめた要素の一つになった。
しかし!! 今回もヤマレコのGPSログが飛び飛びになっていて、歩いた軌跡がデタラメだった。この記録は計画ルートと写真の撮影時間から作り上げたが、ログが取れない原因がわからない。スマホの設定は変えていないので、スマホ本体なのかアプリの不具合なのか・・・

※梯子に注意 結構傷んでます

南木曽岳

南木曽岳 長野県

山頂部の広い自然庭園と至福の展望を味わう

さのすき管理人さんの登山記録