天候

快晴。湿度が低く、爽やかな空気でした。

その他: マイカーで中央区の森駐車場に駐車。浅間尾根登山口バス停横にあります。無料です。

中央区の森駐車場8:00 大羽根山 笹ヶタワノ峰 笛吹峠 コユズリ峠 691m峰 中央区の森駐車場10:44

浅間尾根登山口バス停の前の中央区の森駐車場にマイカーを停めました。朝8:00前だったので誰もいませんでした。バス停の横から大羽根山登山が始まります。しっかりした登山道が大羽根山まで続いています。道標もたくさんあり、絶対道迷いの心配はありません。大羽根山まで30分ほどです。大羽根山山頂からの眺望は絶景です。いい山です。大羽根山から笹尾根まではほとんどフラットです。登山道ではなく、もう少し登って尾根に出ます。右に少し歩くと、笹ヶタワノ峰のピークがあります。1121mです。笹ヶタワノ峰から戻り、笛吹峠を越え、丸山を巻いて、小棡峠まで走りました。小棡峠から笛吹バス停に向けて下山です。枯葉が大量にたまっていましたがなにも問題ありません。笛吹集落の手前に691mのピークがありますが、今は林道を作っているようで、無残な状態になっていました。それでも691mのピークに立つと麓の集落と背後の山々が素晴らしい眺めでした。笛吹バス停まで下りましたが下りのバスはまだまだ時間があるので、浅間尾根登山口バス停まで歩きました。30分ほどかかりました。無事、中央区の森駐車場まで戻り、マイカーと再会しました。もう一台停まっていました。