御座山

御座山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

晴れ/曇り

その他: 白岩登山口駐車スペースに駐車

白岩登山口P(6:48)・・・長者の森登山道合流点(7:12)・・・見晴台(7:37)・・・御座山(8:29~8:56)・・・見晴台(9:39)・・・長者の森登山道合流点(10:06)・・・白岩登山口P(10:26)

白岩登山口から落葉樹が多い道を緩やかに登っていく。長者の森登山道との合流地点には新しそうな標識が建てられ、村が力を入れていることがうかがえる。さらに登っていくと見晴台に到着。樹氷に覆われた頂上部が見えてくる。キツイ登りもなく淡々と登っていくと視界は次第にガスで覆われ始め、前衛峰ではガスの中で何も見えなくなってしまった。小屋らしきものが見えてくると頂上部に到着。ガスの中、岩稜を慎重に辿ると頂上に到着。落ちたら助からない絶壁の上だ。休憩しながらガスがはれるのを待つが・・・。諦めて下山する。下りは往路を戻る。下山後は八峰の湯で汗を流す。