高尾山~景信山 山頂を避けずに歩きました

高尾山~景信山( 関東)

パーティ: 3人 (カピトラ さん 、ほか2名)

天候

小仏

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:10)・・・琵琶滝(07:33)[休憩 5分]・・・高尾山(08:30)[休憩 30分]・・・大垂水峠分岐・・・一丁平・・・城山(小仏城山)(09:55)[休憩 10分]・・・小仏峠・・・景信山(11:00)[休憩 45分]・・・景信山登山口・・・小仏(12:30)

去年の5月、6月頃の記憶と比べると、高尾のハイカーさんたちのマスク着用率はぐんと上がったように思います。 大騒ぎする集団もなく、酒宴も見かけず。
山頂の写真スポットでも、皆さんそれなりにマナーとディスタンスを守っている様子でした。
それでも、ケーブルカーで上がってこられる方々が続々と到着されれば、まあ、きっと段々賑やかにはなってしまうのでしょう…。

景信山まで歩いて、今回初めて「時透無一郎(鬼滅の刃)の誕生日は8月8日」ということを知りました。
8月だなんて…そんな暑い時期に景信山には来ないだろうと思いますが、じゃあ、何処に行けるだろう?と考えれば、現時点では不安しかないのが悲しい…。

週明けの通勤電車は、これまでと何の変わりもない混雑状況のように思われましたが、デパートも飲食店も街のあかりも、暫くの間、多くの人々を拒絶し続けるらしく…残念無念の東京です。

極楽湯も、4月25日より「当面の間、臨時休館」とのことでした。

出発時は、少し時間をずらすと人もまばらになります。

山頂の写真スポットでも、一瞬の混雑はありますが、皆さん写真だけ撮られて満足されれば、しっかり距離をとる感じです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カップ
【その他】 携帯トイレ、予備マスク類、除菌グッズ、ゴミ用チャック付ポリ袋、座布団、顔汗シート、日焼け止