八幡平残雪

八幡平( 東北)

パーティ: 1人 (ルカ さん )

天候

八幡平頂上

その他
その他: レンタカー

八幡平頂上(10:27)・・・見返り峠(10:37)・・・ガマ沼(10:42)・・・八幡平山頂(10:49)[休憩 3分]・・・ガマ沼(10:58)・・・陵雲荘(11:01)・・・源太森分岐(11:08)・・・見返り峠(11:23)・・・八幡平頂上(11:28)

自己58

残雪。八幡平頂上スタートから軽アイゼン装着。雪は締まっていてトレースもあり、また急斜面なくなだらかで非常に歩きやすい。スノーシューや長靴の人もいたが、軽アイゼンが正解だったと思う。気温は2℃で風は強かった。八幡平山頂で折り返し、陵雲荘までの緩い下り、源太森分岐までの平原を軽く走る。最高の気分。景色もよく、岩手山が目の前にくっきり。源太森分岐でコース整備をしていた地元の方から2時間かかると聞いて茶臼岳は諦めた。恐らく半分の時間で行けたと思うが、行動食も用意していなかったので自重した。

グローブ サングラス 地図 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー テーピングテープ 軽アイゼン