新緑の雨乞岳

雨乞岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

駐車場(7:00)・・・クラ谷分岐(7:50)・・・七人山のコル(8:40)・・・七人山(8:45-55)・・・東雨乞岳(9:20-25)・・・雨乞岳(9:35-40)・・・東雨乞岳(9:50-10:20)・・・三人山(10:45)・・・沢谷の頭(11:10)・・・駐車場(11:50)
駐車場12:00)・・・御在所岳(13:00-10)・・・駐車場(13:55)

初めての雨乞岳です。
行きは谷コースを進み、帰りは尾根コースを下る。
谷コースは、山の斜面を横切ったり、沢沿いの道を進む。テープに注意しながらの歩きでした。
七人山のコルから東雨乞岳の登りが少しきつく感じられた。
尾根コースは、林の中の登山道で急な下りが続く。下りくだりで、ここの登りは大変だと思えた。
三人山、沢谷ノ頭は、特に何もな無かった。また、下山口近くでコースを外して少し戻る。違う踏み跡に進んだみたいでした。下りは、特に踏み跡に注意が必要だと思った。
所要時間は、食事休憩を含み約5時間と丁度良い時間でした。
駐車場に戻ったら時間がまだ早く、休憩後、武平峠から御在所岳を往復する。御在所岳の展望台から雨乞岳が良く見えた。
雨乞岳は、変化にとんだコースで(登りと下り別で)、天気も良く山頂からの展望も得られ、満足のいく山行でした。

御在所岳

雨乞岳

御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿主峰・御在所岳に登り、一ノ谷新道へ

御在所岳 滋賀県 三重県

一ノ谷新道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

雨乞岳 滋賀県

堂々とした姿を見せる鈴鹿第二の高峰