天候

その他: 新高畑橋付近のスペースに駐車

新高畑橋P(7:18)・・・林道終点(7:29)・・・地蔵峠(7:58)・・・笠丸山西峰(8:24~9:18)・・・笠丸山東峰(9:23~9:25)・・・林道(10:01)・・・新高畑橋P(10:06)

新高畑橋から出発。雪に覆われた道を歩いていく。道が終わるとしばらくは沢沿いに歩いていく。約30分するとふいに小さなお地蔵さんが置かれている地蔵峠に到着。ここからは尾根道となる高度を上げるに従い傾斜がきつくなり、虎ロープがさがる道となる。ここをロープを頼りに登り切ると西峰と東峰の鞍部に到着。西峰に向かう。岩峰状のピークなので展望はすばらしい。休憩後、鞍部に戻り東峰に向かう。こちらは祠があるだけで視界は悪い。下山する。北向きのかなり急なトラロープの下がる道が続く。雪で滑ること2~3回しりもちをつく。下山後は野栗温泉すりばち荘で汗を流した。

笠丸山

笠丸山 群馬県

岩峰と咲くツツジと紅葉がみごとな展望の山