吾妻耶山~大峰山

吾妻耶山~大峰山( 上信越)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 仏岩ポケットパーク駐車場を利用

仏岩ポケットパーク(5:55)・・・赤谷越(6:11)・・・仏岩(6:15~6:23)・・・吾妻耶山(7:08~7:52)・・・大峰沼(8:41~8:44)・・・大峰山(9:29~9:37)・・・仏岩(10:49~11:06)・・・赤谷越(11:09)・・・仏岩ポケットパーク(11:19)

仏岩トンネルの手前にあるポケットパークから出発。ジグザグに山腹を登っていくと仏岩に到着。鎖がぶら下がっていて垂直だが登れそう。鎖は2つ。下の鎖のほうが若干難しい。2つの鎖を登ったところからは鎖が無くなる。三点確保でさらに一段登ってみるが、左手は完全に垂直に切れ落ちており、確保なしに登ることは非常に危険だと感じたので残り数メートルだがここで撤退する。仏岩を後にして稜線を辿る。稜線上は新緑の林が続き快適な登りとなる。吾妻耶山が近づくと両側が切れ落ちている場所が2,3カ所出てきたが危険と感じるところはない。吾妻耶山は北側が若干開け、展望図が置かれている。休憩後大峰沼へ向かう。ノルンスキー場を過ぎると道は林道となる。途中谷川岳が綺麗に見えるところがある。大沼沼を時計回りに歩き、大峰山への登りにかかる。キレットは鉄階段が整備され問題なく歩ける。大峰山は展望なし。帰りは巻き道を使い吾妻耶山には寄らずに下山する。下山後は仏岩温泉鈴ヶ森の湯で汗を流す。