山頂風強し、塔ノ岳

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 10人 (チャーリー さん 、ほか9名)

天候

晴れたり曇ったり、ところどころ雨(雷)

ヤビツ峠   大倉

その他: ヤビツ峠発~大倉着

ヤビツ峠(08:45)・・・護摩屋敷の水(09:15)・・・二ノ塔(10:15)・・・三ノ塔・・・烏尾山(11:20)・・・政次郎ノ頭・・・新大日・・・木ノ又小屋・・・塔ノ岳(13:50)[休憩 20分]・・・金冷シ・・・花立山荘・・・茅場平・・・小草平(15:25)・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(17:05)

自己8時間

小グループのツアーに参加。一月にヤビツ峠から二の塔・三の塔まで行き、時間を考えて、大倉まで下山したので、ぜひ行きたかったコースだ。生憎の曇天で、富士山の雄姿は見られず残念だったが、歩き甲斐たっぷりの山行だった。一月は単独だったが、天気や行程を考えると仲間が一緒のほうが励まされる。三の塔から、塔ノ岳山頂までは数個の山を上り下りで変化に満ちていて、新大日を過ぎたところに最大の難所鎖場があって、ゆっくり足元を確認しながらの下りなので大渋滞した。でもこれは今後の自信につながると思う。塔ノ岳山頂は吹き飛ばされそうなほどの強風が吹き荒れていて、記念ショットも苦笑い状態。装備品を飛ばされないように扱った。塔ノ岳からの下りは、緑がいっぱいの林道をひたすら歩く。途中遠くに鹿がいるのが見えて気持ちがほっくりした。雨が降ったせいで、モヤが立つ山姿も美しかった。見晴茶屋からの長い林道下りは、バスの時間に間に会うようひたすら歩いた。