【両神山】ずっと崇拝していた畏怖の山

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (深い衝撃 さん 、ほか1名)

天候

終日晴れ、午後一時雲、風が出る

日向大谷口バス停(09:00)・・・表参道登山口・・・会所(七滝沢道分岐)・・・八海山・・・滝分岐・・・清滝避難小屋(11:15)[休憩 15分]・・・鈴ヶ坂(七滝沢道分岐)・・・両神神社・・・両神山(13:05)[休憩 10分]・・・両神神社[休憩 10分]・・・鈴ヶ坂(七滝沢道分岐)・・・清滝避難小屋[休憩 10分]・・・滝分岐・・・八海山・・・会所(七滝沢道分岐)・・・表参道登山口・・・日向大谷口バス停(16:46)

さすがの両神山、美しい新緑の木々の間の切り立った崖の登山道を行く。
沢に出ると川音を聴きながら高度を上げていく。道迷いしそうな一帯がありリボンはしっかり見て登ることに専念しました。
清滝小屋より上は難度の高い鎖場が複数ありスリル満点の正念場。鎖馬での落石にはビックリしました。
ヘロヘロでなんとか剣ヶ峰頂上へ辿り着く。
好天のおかげでぐるり青々とした秩父の山々眺望できました。
ただこの日唯一人のマナーの悪い方が一人長々最上部を占領していたのが残念でした。
帰路の下りは傾斜がきついのと足の疲労で難渋して時間もかなり要しました。
絶好の時期と天気に恵まれてなんとか畏怖と憧れの名山を登ることができました。
最高の山に感謝感激です。登山の楽しみのギアをさらに上げていただきました。
無事な登山をありがとうございました。