立山尾根歩き

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (きよりん さん 、ほか1名)

天候

その他: 新幹線で越後湯沢から乗り換え続けて約7時間。

雷鳥沢ヒュッテ6:40〜室堂ターミナル7:30〜一ノ越9:00〜立山雄山10:00〜大汝山11:00〜富士ノ折立11:30〜真砂岳13:00〜別山南峰14:30〜別山乗越15:00〜雷鳥平16:40〜雷鳥沢ヒュッテ着17:00

初めての標高2000以上の山に夏休みの旅行で行ってきました。
世の中は真夏だったけど、この時期は約20度の避暑地!
到着した日は雨で濡れたけど、登山当日は晴天で時々ガスりましたが雨も降らず一日快適でした。
しかし初心者の私には小石だらけの道はなかなか歩きにくくて10時間以上かかり、宿についた時はヘロヘロでした。
でも前泊したおかげか高山病にもかからず怪我もなく無事帰ってこれてよかった。

そして、本当にきれいな所でした。
360度パノラマでアルプスって本当にこういうところなのかなって思ってしまいました。
関東の山は狭苦しかったんだっと今頃知りました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証