天候

その他: JR軍畑駅

軍畑駅(08:40)・・・高源寺(09:15)・・・常福院(10:23)・・・高水山(10:34)・・・岩茸石山(11:06)・・・(11:50)惣岳山(12:40)・・・御嶽駅(13:50)

奥多摩のコースを歩くのも、久しぶり。むしろ初めて歩くのにも近い状態。理由は交通の便が非常に悪いのと、登山道がわかりにくいところが多い。今回の高水三山は眺望がよく駅からのコースなので非常に人気がある。また、混雑する。歩いていて道もよく整備され、危険なところもまったくないため家族連れともよく出会った。ただし水場がほとんどないため軍畑の駅前にある食料品店で忘れずに補給すること。また、奥多摩は森林道が入交り登山道と良く間違うため登山届を提出するのが望ましい。ただ、今回のコースはあまりに人が多すぎるため、また、関東ふれあい道の区間があるのでそこまでもいらない感はある。眺望としてよいのはおそらく岩茸山ではないか、多くの登山客もそこで昼食をとっていた。日影や休息できる場所が少ないためほんの道端でストーブでカップラーメンを食べるのが殆どだった。トイレもお寺のご厚意で設置されているところがほとんどで
本来ならばチップ制などが適当でないかと思われる。岩茸を過ぎると森林伐採のため樹木がない斜面があってこれからは暑くなると思う。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ GPS機器