2021春、南高尾セブンサミット踏破

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (山ちゃん さん )

天候

高尾山口駅(09:47)・・・金比羅台(10:11)・・・高尾山駅(10:27)[休憩 5分]・・・高尾山(11:13)[休憩 4分]・・・大垂水峠分岐(11:33)・・・一丁平(11:44)・・・大垂水峠(12:03)・・・大洞山(12:26)[休憩 15分]・・・中沢山(12:55)・・・西山峠(13:29)・・・三沢峠(13:48)・・・草戸山(14:08)・・・四辻(14:59)・・・高尾山口駅(15:08)

先日NHKの百名山で萩原編集長が紹介した南高尾稜を久々に踏破し次いでに高尾山薬王院に寄り新たなバッチをゲットすべく出かけた。高尾山口駅降りてから人波の多さにビックリ‼️殆どはケーブルに行ったがメインの1号登山道も多くいて全盛期を思わせる量でした。金比羅神社の展望台を経由でケーブル山頂駅の上の展望台で景色を満喫し薬王院へ、
踏破地図の辿りがおかしいのに気がつくがどうしようも無くウロウロしてたら石楠花園なるものを発見し散策、花を堪能しお参りし山頂に向かった。山頂も人人でいっぱいでした。新たなオリンピックシンボルや富士山、丹沢の山々を撮影し裏高尾へ、紅葉台で再度富士山、丹沢を眺め大垂水峠に向かうが通行止めで一丁平経由で峠に向かった。峠のバス停の客も初めて大勢いるのを見た。反対側に出てからセブンサミットの開始で最初の大洞山で昼食とりコンピラ山、中沢山と進み東山を往復し展望台から寝姿山を確認して伐採木でのベンチや龍に梟を堪能し泰光寺山を進み分岐から榎窪山を経てアップダウンから草戸山に辿り着き、更にアップダウンを繰り返し四辻迄ヘロヘロになり一気に下り高尾山口駅に帰り長い山歩きが終了した。中々人が居ない筈の道が沢山の人が居てビックリでした。