小秀山(乙女渓谷キャンプ場駐車場・雨天ため登頂断念)

小秀山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (チョクセンバンチョウ さん )

天候

曇一時雨

その他: 乙女渓谷キャンプ場駐車場

駐車場(7:00)…二ノ谷登山口(7:05)…夫婦滝(8:11)…第一展望台(9:01~9:08)…カモシカ渡り(9:25)…駐車場(11:30)

数年前に一度登りましたが、今回記録付けのため再度登頂。当日の天気予報は、曇後雨、降水確率午前40%。最初は、沢伝いに木道・階段が続きます。色々な滝を見ながら進むためとても気持ちいです。ただ、落石等により所々木道が壊れており通過時に危険が伴います。滑落する箇所も多々ありますので要注意。カモシカ渡付近で雨が降り出し、段々風も強くなってきたためもう少し先の分岐で下ることを決定。カモシカ渡りは、高さはさほどでもないですが、雨が降ると岩が滑るためかなり危険かと思います。
 今回は、雨に降られて断念しました又機会があれば挑戦したいと思います。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー