三城~美ヶ原(王ヶ鼻・王ヶ頭・美しの搭)~茶臼山~三城

美ヶ原・茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

曇り時々ガスのち晴れ

三城いこいの広場(06:44)-ダテ河原コース登山口(06:52)-王ヶ鼻(08:29)-(08:50)王ヶ頭(08:56)-塩くれ場(09:15)-美しの搭(09:20)-(09:26)塩くれ場(09:32)-(10:11)茶臼山(10:50)-三城いこいの広場(11:55)

2年ぶりに三城から美ヶ原を周回。美ヶ原から茶臼山へのルートが牧場内を突っ切るルートから牧場の外を歩くルートに変更となっていました。予定より早く出発できたので、ダテ河原コースの途中から石切場へいったん下り、八丁ダルミコースで王ヶ鼻へ登頂。晴れていれば北アルプスの展望が見えるコースですが、展望はなし。王ヶ鼻では運悪く次ぐ次とガスが上がってきて、そそくさと王ヶ頭を目指します。雲はだいぶ上がったものの風は強く神社にお参りしてそそくさと。いつものアルプス展望コースは避けて遊歩道で美しの搭へ。午前中も早く天気も今一つなので、誰もおらず。鐘は紐をどういじってもうんともすんとも言わず。来た道を塩くれ場まで戻り漸く小休止。トイレに寄って、いつもの茶臼山方面入口に行くと「茶臼山へは百曲がりから牧場沿いに」との表示があり、閉鎖されていました。ロングトレイル化で通行が増えているのと口蹄疫対策もあって、牧場内のルートを廃止したのかなと思いつつ百曲がりへ。立派な道標が立っており、牧場の柵に沿ってルートができていました。茶臼山で漸く晴れてきたものの展望は蓼科山がやっと見える程度で諏訪湖もぼんやり。大休止後、一気に三城いこいの広場へ下山。沢沿いは2年前とは打って変わって大雨で削れ流された跡が所々にあるので、歩行にはやや注意が必要ですが、ピンクリボンを見ていけば迷うことはありません。センターハウス下の駐車場へ無事到着。出発時は4台しかなったのにほぼ満車でした。センターハウスでおいしいソフトクリームを食べて岐路につきました。