掃部ヶ岳と硯岩

掃部ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

湖畔の宿記念公園(09:16)・・・掃部ヶ岳登山口(09:28)・・・硯岩分岐(09:41)・・・硯岩(09:46)[休憩 3分]・・・硯岩分岐(09:53)・・・分岐(10:16)・・・掃部ヶ岳(10:26)[休憩 15分]・・・分岐・・・湖畔の宿記念公園(11:19)

榛名山系最高峰の掃部ヶ岳へ。湖畔の宿記念公園に駐車。始めはここから掃部ヶ岳、硯岩と考えていましたが、登り口が分からなかったので、硯岩を先に登ることに変更。結果的にこちらの方が良かったかも。登り口の案内に従い登山道へ、硯岩分岐より硯岩へ、結構急斜面です。硯岩からの展望は榛名湖越の榛名富士と周りの山々。素晴らしい眺めでした。掃部ヶ岳へは階段状の登山道ですが、木の杭の間の土砂が流れてしまって木の丸太の上を行くか、横にそれていくかになります。なるべく木の丸太の上を登ったのですが、滑らないように緊張が切れることがありません。登りだったので足元を見ていけますが、下りだと足元から下が見えてかなり怖いと思います。掃部ヶ岳山頂はこれも良い眺めで、特に南方向の展望が良いです。八ヶ岳からその向こう南アルプスもバッチリ見えました。下りは笹の急斜面をどんどん下りと湖畔の宿記念公園に出ました。

榛名山

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り