天候

その他: 橋場バス停から大霧山方面に2kmほど登った公衆トイレ付近の駐車場に停車
(時間が遅かったので、橋場バス停の駐車場はほぼ満車でした。)

栗和田地区の駐車場(11:06)・・・粥仁田峠分岐(11:29)・・・大霧山(11:56)・・・旧定峰峠(12:46)・・・大霧山(13:21)・・・粥仁田峠分岐(13:50)・・・栗和田地区の駐車場(14:13)

天気予報が悪いほうにはずれ朝方まで少雨のため出発時間が押し、結局近くの大霧山へ。

とりあえず時間が遅いのとおそらくこの時間では橋場バス停脇の駐車場は満車だと予想し、少し先の大和田地区の駐車場に駐車することを想定して出かけた。

予想通り橋場バス停脇は9割埋まっていたため、車で大和田地区へ向かう。
こちらはすいており、自分が二台目だった。(7、8台駐車可能)

登山ルートはよく踏まれており、道標もしっかりしているので迷うことはない。
トイレは出発地点の駐車場最寄りにきれいな公衆トイレあり。

大霧山の頂上にちょうど正午頃についたら、思いがけないほどたくさんのハイカーでごった返していた。。(;^_^A w
(こんなにたくさんのハイカーを見たのは初めてだった。(笑))

時間的にも体力的にも少し余裕があったので頂上脇で昼食を摂り、旧定峰まで足を延ばしてとんぼ返りして本日は終了

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール

大霧山

大霧山 埼玉県

頂上から抜群の展望を楽しめる大霧山から定峰峠へ 日帰り

大霧山 埼玉県

山村と峠道の風情、展望を楽しむ。比企三山の一座・大霧山へ 日帰り